私たちがアパートの建て替えを考えた時、「自分たちも住みたいと思うところ」を貸したいと思いました。
だから、自分たちが本当に好きなもの、信頼できるものだけでできあがったアパートが
春に完成しました。

家族が毎日帰る所、家。
あたたかくて、居心地のよい所、家。

kayagreenが造園業として、できることを考えた時、家庭菜園付きのエコアパートになりました。
● kayagreenナチュラルガーデンデザイン工房Xgreenfingers エコアパート

greenfingers 自然素材でつくるエコアパートprojectの建設地 → 兵庫県明石市大久保町大窪
JR大久保駅より徒歩10分

● 入居に関しての資料、プロジェクトの詳細を知りたい方はkayagreen_leaf@yahoo.co.jpまで
● 入居者募集の最新情報はこちら


エコアパート図面
※ 上図面は、建物1階部分です。アパートは各世帯メゾネットの2LDK59平米+畑13平米
⚫ 現在、3世帯のみ完成

ヨガに思うこと



今日は台風で現場をストップした。
この所ありがたいことに仕事が忙しく、その代わりちゃんとヨガができていませんでした。
レッスンも台風の影響でキャンセルになり、久しぶりに家でゆっくりとヨガをしました。
一件お昼過ぎに打ち合わせがあって、下見に行ってきましたが、ヨガの間も終わってからも、そこのご主人との会話のことをすごく客観視して見ている自分がいました。

自分の意見を言っている「自分」。それを聞いている「ご主人」。
ご主人の意見を聞いている「自分」。
何度も上映されるその場面は、その時々でそれを言ったご主人の心情やそれを言う自分の心情が見えて、それを感じている「自分」を感じます。
石井ゆかりさんという人の星占い(結構好きでチェックしてます)で今週は『「感情」と「理性」の架け橋を渡ろうとしている時期』とありました。

[石井ゆかりさんの占いより]
でもたぶん心の中には、 理性のハシゴを使って初めて降りていける場所にある、 「深い感情の泉」が存在します。
逆に、 共感や感情面での想像力を駆使しなければたどり着けない 「理性の平野」も存在するのだろうと思います。
とありました。
なんか深い言葉やな〜と思いながら、またそのご主人との会話を思い出したりしていました。

ヨガを始めてから、ヨガは「動く瞑想」だと知りました。
「瞑想」はそれまで深く探究したり、インスピレーションを受け取ったりする事だと思ってました。
しかしヨガの瞑想は「今に居ること」(間違ってなければ)これが瞑想の状態のようです。
「今に居る」は「今を乗り切らなければ」と思う時、思えばいつもそうしていた気がします。
自分の体と呼吸を感じる。「今に居る」

70代のご主人はその頃の世代の世界があり、自分とご主人は同じ「庭」という景色を見ながら「まるで違う見方や感じ方」をしていると感じました。
そしてその奥にあるであろう「言葉の泉」みたいなもののことを考えました。

数日前に会話した事柄も浮かんできました。
「細胞」の話を自分がしてる場面です。
バカのようにそんな話しをしたと思い出してると、「細胞」と「自分」との違い(境界?)とか、「自分」と「他人」との違い(境界?)とかを考え始めて、石井ゆかりさんの「感情」と「理性」に思い当たるのです。
ちなみに今日の占いは「心の海にどっぷり浸かる日」でした。
どっぷり浸かったなぁと思いながら「ヨガ」と思います。
これがヨガなのか?
「今に居る」

台風の影響と思いますが、いつもより静かな一日でした。
雨雲レーダーを見た後にベランダから空を見ると本当にその通りに雲が流れていました。
「バーチャルリアリティ」という言葉が浮かびました。
そして今日交わした「会話」を思いました。
対面での言葉、メールの言葉、留守番電話の言葉。会話は色んな形でしてるなぁ。
人は言葉の会話以上に心の会話をしてると思いました。自分とも他人とも。

「今に居る」

自分はまだまだそれができない時が多くあります。
でもそれに気づけたことがなによりです。
「ああ〜今に居ない」と思うのです。
「今がいちばん美しい」とレッスンで先生が仰っていたのを思い出します。
ヨガって深いなぁ。
ぼちぼちやるしかないですが、ぼちぼちやるのも良いかも知れないです。
「今に居る」ここに帰れたらなによりです。

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ホーム
kayagreenについて
greenfingersエコアパートプロジェクト
オープンガーデン&スタッフブログ
ふうよう
つちとヒト
リンク
twitter&Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM